すまいValue(バリュー)の評判と口コミ

すまいvalueの評判と口コミってどうなの?信頼していいの?

不動産売却査定を複数社にするのがいいってことは頭でわかるんだけど、初めてだしちょっと心配になるものです。

  • うまく言いくるめられないか・・・
  • 騙されないか・・・
  • 安く買い叩かれないか・・・

少しでも高い査定はしてほしいけど、専門的な知識がないから、いろいろな不安がつきまといますよね。だって、かなり高額で家族の今後に関わることなのだから。

そんな大切な住まいの売却を任せるのなら、信頼できるパートナーの方が絶対いいですよね。

私も最近、2度目の不動産売却をしたのですが、そのときに利用したのがこの「すまいvalue」
きめ細やかなサポートと熱心で信頼できる担当者の方に巡り合えたので、失敗せずに高値で売却することができました。


他の一括査定サイトを利用すると、査定する会社を選ぶところまでで終わってしまうのですが、すまいvalueは大手企業が直営しているから、査定から売却後のフォローまでワンストップで任せられて初めての不動産売却だとしても安心して任せられました。

ここでは、失敗と成功を経験した私の実体験を元に『すまいvalueの評判や口コミ』『信頼できる査定サイトなのか?』をご紹介していきます。

すまいvalueのココがいい!

  • 業界最大手のみなので、信頼できる業者に査定をしてもらえる
  • 大手ならではのきめ細かいサポートや対応で安心・安全に売却できる
  • インターネットなので年中無休、24時間、片手間時間で査定を受けられる
  • 最低額と最高額が一目でわかるから便利!
  • すまいvalueは査定が無料だから気軽に使える!

すまいvalueを実際に使った人の評判・口コミは?

※評判・口コミについては、私の周りの知人へのインタビュー、SNS、2ch、クラウドソーシングでの体験談応募、各種Q&Aサイト、などからわかりやすい言葉に置き換えてまとめています。

悪い評判・口コミ

すまいvalueの悪い口コミ・評判

親からマンションを譲り受けた

祖母から譲り受けたマンションでしたが、先日祖母も他界して、子どもも増えてしまったので部屋が手狭になって、新しく住み替えようと「すまいvalue」に査定依頼をしました。東京都内に住んでいて少しでも高く売るために大手の不動産に相談したかったので、複数の大手不動産に一括査定してもらえるところはよかったです。ただ、中には査定したけど「うちではあなたの部屋を売却できません」と言われてしまいました。査定したんだから責任もってよ・・・とも思いましたが、まぁ、契約を結んだ後に「結局うちではダメでした」とならない分、いいのかな。

良い評判・口コミ

すまいvalueの良い評判・口コミ1

近所にバレずに高値で売ることができました。

近所付き合いの問題で、築5年の家を売りました。理由が理由だけに、近所には売却するギリギリまで知られたくなかったのですが、そのことを相談すると快く対応してくださいました。
家の売却活動で内覧会を行わなかったのですが、1か月で買主が決まって住宅ローンが問題なく完済できるくらいの高値で売れたのでホッとひと安心。
内覧会もしていないし近所に広告活動もしていないのにこんなに早く、しかも高値で売却できるなんて・・・。大手ならではのネットワークは、やはり凄いですね。



すまいvalueの良い評判・口コミ2

電車の待ち時間で査定依頼ができるほど簡単!

転勤をきっかけに家を賃貸にして借家としたのですが、初めは住居人がすぐ見つかったのが、借家にして5年たった今は、住居人がなかなか見つからず、1年ほど空き家の状態が続きました。このまま空き家で、無駄な税金や管理費だけを払い続けては赤字にしかならないと思って、空き家を売却することにしました。そのとき利用したのが「すまいvalue」です。査定の申し込みはインターネットに慣れていない私でも通勤途中の電車の待ち時間だけですぐにできただけでなく、一気に6社へ査定依頼ができるのは仕事の忙しい人にとって助かると思います。



すまいvalueの良い評判・口コミ3

住宅ローンの残債も解消できました!

築5年で、住宅ローンの残債がまだあったので、この残債だけでも・・・とにわかに期待しながら一括査定をしました。すまいvalueを選んだ理由は大手の不動産屋だと地域の人だけでなく、全国から住み替えを考えている人たちがうちの情報を見てくれるメリットがあるからです。住まいは横浜だったのですが、地方の買い主が無事みつかっただけでなく、住宅ローンの残債にとどまらず、次の住宅を少しサポートできるくらいの資金が手に入りました。

私の不動産売却―すまいバリューの評価―

地方の不動産査定で家の売却を依頼し、失敗しました。

私は、家とマンションの2度の売却経験をしているのですが、家を売却した時は、「本当に売れるの?」と正直冷や汗が止まらなかった失敗体験をしました。

1回目の家を売るときは地元では有名な地域密着型の不動産会社に依頼をしました。大手よりも地元の方が関係の濃い買主がいるから買い手もすぐみつかりそうだし、売買契約もスムーズだと思ったからです。

不動産会社と専任媒介契約した時も「すべてうちを通してやるので任せてください」と心強い言葉ももらえたので、期待をしていたのですが、それが間違いでした。

今考えると、複数社に依頼したほうがよかったと本当に後悔しています。

※専任媒介と一般媒介
契約のときに一番初めに悩むこと、それが専任媒介にするか一般媒介にするかです。簡単に言うと、専任媒介は早く売却できる反面、依頼した不動産会社を仲介しなければならない。一般媒介は、契約した不動産会社のみでなく、他の不動産会社を仲介したり知り合いに売却したりもできるものです。
というのも、あと1か月半で売れないと困るという段階になっても、見込み買主が全く現れないどころか、準備をして臨んだ内覧会にも人が集まらなかったのです。そこで、他の不動産会社にも相談できるように思い切って専任媒介から一般売媒介に変更したのです。

手に汗握っていた私は、藁をもすがる思いで不動産会社に勤める昔の友人に相談しました。その友人が「一括査定サイトのすまいvalueが今一番いいよ」と教えてくれました。

さっそく、すまいvalueで無料の一括査定を申し込みました。

すまいvalueの三井リアルティで売却したわが家

そして担当してくれたのが、ある大手不動産会社の30代前半と若い営業マンだったのです。

彼は「家は今まで一緒に暮らしてきた大切なものです。だから売る人にとっては二つとない貴重なご資産です。もし売れなかったら、それは私どもの責任です」と熱心で誠実な人で「この人なら私の家を任せられる」と思ったので、契約することにしました。

私の第一印象は見事に的中。一般媒介だから、活動報告をしなくてもいいはずなのに、週に1度の報告までしてくれて、安心感があったし信頼もできますよね。

やはり、大手はこういった細かいところでもしっかりしているのだなと感じました。

結局、期間内には売れなかったのですが、その後1か月も経たないうちに買主が決まって、無事に大切な住まいを売ることができました。

初めから、複数の会社に査定を依頼して、それぞれのやり方や連絡の取り方、担当者の人柄を見て決めることが大切だなと思いました。

2度目の不動産売却もすまいvalueを使ってみました

中古マンションをすまいvalueで売却

人生で2度目の不動産売却は、親のマンションです。

実は、自分の家を売ったのも、親のマンションを売るのも、

私の転勤を機に、二世帯住宅を買って親と一緒に暮らすつもりだからです。

そして、今回もすまいvalueの売却査定を活用してみました。

不動産会社一覧で、不動産売却1度目でお世話になった不動産会社が対応エリア圏外ということで、他の大手不動産会社4社に査定依頼をすることに。

各不動産会社がどのくらいの査定額か最高額と最低額が丸わかりなので、とても助かります。

業界をリードする不動産会社の査定だから安心感が違いました
しかもすまいvalueは名だたる大手不動産の豊富な成約実績があるなかで算出している査定額だから、信用できます。

他の一括査定サイトだと不動産会社が共同しているわけではないので実際の査定額よりも高値で見積もって契約した後に妥当な値段まで値引きするといった「出し抜き業者」のリスクが少なからずありますが、

すまいvalueは業界をリードする6社が共同して運営している一括査定サイトだから、それぞれの強みを生かした査定額として弾き出されているようです。

「査定額が実際の売却価格と大きく違う」ということ以外に、

「買い手が見つかったのに測量しないと売却できないと高額な測量代を請求された」「契約条件とは異なる出費が売却完了後に出た」などのトラブルも聞いたことがありますが、

すまいvalueの利用者アンケートでは、『96.7%がトラブルなく安全に取引できた』と回答しているから安心して任せられます。

大切な不動産がうまく売却できると期待していたのに、持ち家を売ることさえできなかったなんて失敗、もうウンザリ・・・。

もしあなたが初めての不動産売却を考えているなら、まずはすまいvalueで売却査定してもらうと私みたいに失敗して大変な思いをしなくていいですよ。


2度の不動産売却をした管理人からの一言
2回目の中古マンション売却は慣れてきたので、売り出し価格を予測するために親のマンション周辺環境や坪単価、ローンの残債、他の売り部屋の価格などを見て回りました。そのため、最終的な希望売却価格を決めるのにさほど苦労はせずにスムーズに進められました。

最低限の希望売り出し価格がわかっていないと、もしも売却がスムーズにいかなかった場合の最終的な妥協点がわからなくなってしまいますからね。

それと、必要書類も事前に準備できたことも大きかったです。書類がなければ次に進めませんし、担当者にも都合がありますから、自分勝手なことばかり言えません。必要書類を事前に準備して望めたことは、本当に楽でしたね。


すまいvalueってそもそもどんなサイト?

すまいvalueは不動産売却を考えている人のために作られているサイトのようです。複数社に一括査定を無料でできるところがウリらしい。

数ある不動産一括査定の中でも、売却力と買主の集客力に定評のあるサイト、それがすまいvalue!

不動産業界で最大手の6社が共同して立ち上げたポータルサイトだから、大手にしかないネットワークをフル活用して不動産を高く売ってくれます!大切な住宅が高く売れるかどうかは、見込み購入者をどれくら集められるかによって決まってしまいますからね。

ちなみに不動産が対象になるかというと、一戸建てや持ち家、空き家だけでなく、分譲マンションや中古マンション、土地、ビル、工場、賃貸アパートなどもすまいvalueで売却査定を受けることができます。

すまいvalueの運営会社はどこ?

すまいvalueは、次の6社が協賛して作り上げたポータルサイトです。どの不動産会社も駅構内や街中でもよく見かける大手企業です。

  • 住友不動産販売
  • 三井不動産リアルティ(三井のリハウス)
  • 三菱地所ハウスネット
  • 東急リバブル
  • 野村の仲介+
  • 小田急不動産
  • (順不同)

すまいvalueはこの6社が共同運営しています。それぞれの会社が全国各地に店舗を構えていて、2016年10月時点で819店舗あるそうです。

なんで名前がすまいvalueなの?

すまいvalue(すまいバリュー)の名前の由来は、今まで住んできた大切な「すまい」に、より良い「価値(=value)」を提供して、失敗せずに満足のいく不動産売却をしてほしいという思いが込められているようです。

少しでも高く売りたいと思う私たちのニーズをわかっているなと思うと同時に、家って、今まで家族と過ごした思い出の場所でもありますよね。

私には小学生の子どもがいるのですが、家を売って違うところに住むと言ったら泣かれてしまいました^_^;

そのとき、初めて「この家は、自分だけでなく、家族にとっても大切な家なんだな」と心から思いました。

すまいvalue(すまいバリュー)の名前の由来は売却が終わってから知ったのですが、「すまいvalueでパートナーを選んでよかったな」と想い返していました。

どうせなら、今まで住んでいた場所を雑に扱う人よりも、大切にしてくれる人に住んでほしいですからね。


すまいvalueの6社は常に業界をリードしてきた!?

不動産業界は今でこそ、物件の情報公開が普通にされてインターネットでも気軽にその情報をみれますよね。

実は、以前はもっと閉鎖的な市場で、かなりひどい業界だったようです。

今はほとんどありませんが、それまでは「ヌキ」と言われることが多くされていました。

この「ヌキ」とは、購入者と売り主、両方に不動産仲介会社が介入したときに、片方の仲介会社が相手の仲介会社を通さずに直接顧客と取引するものです。

「ウチと直接取引してくれれば、仲介手数料まけときますよ」などといって、相手の不動産仲介会社を出し抜くなんて行為が普通に行われていたようです。

僕らからしたら、少しでも安く不動産を購入できればいいのですけど、市場が強力な業者のワンマン状態になってしまったら大変です。

そこで、今のように情報を広く公開するように、1984年に「オープンマーケット」の先駆けとして不動産流通促進協議会、通称OMという団体が作られたのです。

そして、このオープンマーケットを発足したのが「すまいvalue」の6社なんです。

オープンマーケットは、今はその形を変えて不動産業者のみが見れる「レインズ」という業界の人なら誰しもが知っている有名な不動産物件情報ネットになっています。

他にも、不動産売買契約でのルールを作ったり、中古不動産を購入した後で建物に瑕疵(かし)のあることがみつかったときの保証制度を充実させるなど、今の不動産業界のスタンダートを定着させていったのは、このすまいvalue共同会社の活躍のようです。

私がすまいvalueを利用したのは、単純に家の近くの不動産会社と仲が良いわけでもなく、協賛している6社がどれも大手不動産という安心感のあったことが理由ですが、

業界を健全なものにしようと改善してリードしてきた6社だから、「騙されないか」「安く買いたたかれないか」などの心配のある方にとっては信頼できますよね。

すまいvalueはどんな人にオススメなの?

こんな人にはすまいvalueはオススメ
  • 少しでも高く売って、家族を安心させたい人
  • 売り主の立場になって考えてくれる信頼できるパートナーと売却活動をしたい人
  • 一社一社に連絡する時間がないけど、複数社に査定してほしい人
  • 大きな額の手続きだから、トラブルなく安全に売却したい人
  • 期日が決まっていて、早く売却したい人

こんな人には、すまいvalueは必要ないと思う
  • 既に、不動産会社とのツテがある人
  • 地元の小さな不動産会社でもいいという人
  • 売れれば別に安くてもいいと思っている人
  • 売るまでに何年かかってもいいと思っている人
  • そもそも不動産売却を考えていない人


すまいvalue(バリュー)に電話番号で問い合わせ!徹底調査

すまいvalue(バリュー)のサイトで売却査定を申し込みするのにはちょっと抵抗があるんだけど・・・。

私もすまいvalue(バリュー)を初めて使った時は、正直怪しい感じもしたし、「ネットで査定だなんて、査定価格は信用できるの?ちゃんと自宅は売れるの?」と、不安に思った瞬間もありました。

すまいvalue(バリュー)は、どんなものなの?ちゃんとした査定価格が弾き出されるの?
サイトで査定申し込みをする前にすまいvalue(バリュー)に電話をしてスタッフさんとお話ししたい!

だけど、気付くのです。

電話番号がどこにも載っていない・・・。

ということで、すまいvalue(バリュー)に電話番号はあるのか、徹底調査!

運営会社に電話をして確認もしてみましたので、よかったら参考にしてみてくださいね。

すまいvalueのサイト内には電話番号がない。

さっそく、まずはすまいvalueの公式サイトへログイン。

すまいvalue(バリュー)のトップ画面

直営6社の名前は入っていますが、サイトの上から下まで見渡しても電話番号は書いていないですね。

それでは、「よくあるご質問」を覗いてみることに。

すまいvalue(バリュー)のよくある質問

利用方法と売却活動についての細かな質問はあるのですが、よくある質問にも電話番号は見当たりません。

最後の頼み、問い合わせに行ってみることに。

すまいvalue(バリュー)の問い合わせ

っと、ここで電話番号をみつけました!

すまいvalue(value)の電話番号

ということで、すまいvalueの運営会社に直接電話してみました!

すまいvalueの運営会社に電話してみた結果

すまいvalueのお姉さんすまいvalueのお姉さん

お問い合わせありがとうございます。ご用件はどのようなことでしょうか

ふくふく

売却査定を考えているのですが、すまいvalueを使えば高く売れるのですか?

すまいvalueのお姉さんすまいvalueのお姉さん

人によってどの価格で高く感じるかはこれからの生活やご家族などの状況にもよってしまうので、一概には言えません。

ふくふく

わかりました。それでは、他の売却査定サイトもあるので、そことどう違うのですか?

すまいvalueのお姉さんすまいvalueのお姉さん

10万件以上の売却成約実績があることと、自社直営ならではの一貫した売却サポートをすることができます。

ふくふく

実績が豊富にあることは安心しますね。

すまいvalueのお姉さんすまいvalueのお姉さん

そうですね。トラブルなく安心・安全に取引できたと感じた方は全体の約97%もいらっしゃいます。

ふくふく

売却には相続税などの税金問題や、瑕疵保険などの対応も必要なので、困ったときに安心してすぐに相談できる担当者さんがいることはいいですね。

すまいvalueのお姉さんすまいvalueのお姉さん

ありがとうございます。

ふくふく

ちなみに、すまいvalueさんに売却査定を依頼したいのですが、どうしたらいいでしょうか

すまいvalueのお姉さんすまいvalueのお姉さん

私どものポータルサイトで簡単な必要事項を記入していただき、最後にお申込みボタンを押していただければ大丈夫です。

ふくふく

わかりました。やってみます。ありがとうございました。


すまいvalueの運営会社に電話をしてみた率直な感想は、「ちょっと調べればわかる内容だよね」です。

知りたかったのは、「こんな不動産でもすまいvalueで売却できた!」とか逆に「こんな物件はNG」みたいなことを知りたかったのだけど・・・。

すまいvalue(バリュー)の電話番号を徹底調査してみた結果

すまいvalueの電話番号は存在しました。

他の売却査定サイトでは、ほとんどがこの電話番号の記載がない分、すまいvalueの評判は高く評価できますね。

実際にすまいvalueのサポートセンターに電話をしてみると、女性スタッフがとても丁寧な対応をしてくれました。

残念だったなのは、こちらの質問に対する答えが「すまいvalueのことをネットで調べていれば、わかることだよね。」という点。

ただ、他の一括査定サイトと違って電話番号があり、そこに電話すればしっかりとサポート専門スタッフがいることは安心できますね。

ということで、すまいvalue(バリュー)の電話番号を徹底調査してみてわかったことは、

「電話確認する時間が惜しいくらい忙しい人は、初めからポータルサイトで査定依頼をしてしまった方が良い」

ということでした。



不動産売却が初めての方におすすめの動画 → こちら